マのつくグルメブログ

練馬区住みの暇人社会人が備忘録的に食べたものを紹介するブログ

福の神食堂@秋葉原

こんにちは。寒いですね。全国各地に大寒波が来てるとか。みなさん体調にお気をつけて。


さて、そんな寒さを吹き飛ばすラーメンを紹介したいと思います。辛いラーメンではないです(僕は辛い食べ物が基本的に苦手です)



今日のお店はココ↓
f:id:occhi0508:20141216123725j:plain

やべっ店名隠れてる……。



秋葉原の知る人ぞ知る名店『福の神食堂』さんにお邪魔してきました!



ちょっと秋葉原の外れの方にありますが、その味目当てにたくさんのお客さんが訪れる名店ですね。



僕は福の神食堂さんの「中華そば」に憧れて通い始めました。非常にシンプルな作りの中華そばですが、その洗練されたスープを飲むと、身体の奥底から温まります。



中華そばも美味しいのですが、実は福の神食堂さんのもう一つの特徴として、店長さんの創作ラーメンが限定麺として発売されるのです!!


毎回毎回個性的でとても美味しいラーメンを作ってくださるのですが、今回はこれ↓

f:id:occhi0508:20141216124234j:plain

「濃厚牡蠣白湯そば(880円)」です。

もう見るからに美味しそうでヨダレが止まりませんね……。

福の神食堂さんはよく鷄白湯系の創作ラーメンをよく作るのですが、鷄白湯ラーメンにハズレなし!今回の牡蠣白湯も例に漏れずとても美味しかったです。



特徴はなんといってもこのスープ。口に含んだ瞬間に牡蠣の旨味が口の中を駆け抜けます。とても濃厚なのですが、それでいて後味がスッキリ。イメージとしてはクラムチャウダーに近い感じでしょうか。このスープだったら永遠と飲めますね……。


麺との相性も抜群で、スープと麺が程よく絡みます。鷄のチャーシューも柚子の風味があって、全体の味を引き締めていました。


まあとにかく美味しいわけです。冬のイチオシはこれだ!って感じです。


秋葉原に寄ったときは是非お立ち寄りください。限定メニューなので、早めに行かないと切り替わっちゃうかも……?



それでは、ご馳走様でした(^○^)